« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月27日 (木)

手づくりスタイ講座申込み締切り

今日から急に寒くなりましたね。








来年1月20日に『初心者でも作れる手づくりスタイ講座』がスタッフCちゃん、Yちゃんのもと催されます。その申込み締切りが明日12月28日までとなっております。保育付きです。
まだ講座の方も保育の方も空席がありますのでご興味のある方はぜひお申込みください。
なかなか自分の時間を取ることが難しい毎日を過ごされていると思いますが、少しだけ段取りをつけて参加されてみてはいかがでしょう。非日常な時間がもてたことでなにかが変わるかもしれませんよ。お電話でも仮予約を受け付けています。
いよいよ明日はCoCoステーション今年最後の開室日となっています。どうぞ暖かくしてお出かけください。

2018年12月26日 (水)

CoCOにおいでよ 1月号

Coco_31_1



CoCoステーションは12/29~1/3まで休室します。



年明けは4日から。



つきましては、
手作りスタイ講座、
まだ少し空きがありまさので、
申し込みや問い合わせなどは、
新年4日から受け付けます


どうぞ素敵な年末年始をお過ごしくださいね♪

絵本ボランティアさん

Photo

今日は絵本ボランティアさんが来てくれて、絵本を読んでくれたり、手遊びをしてくれたり、

楽しい時間を過ごしました♪

小さな子どもたちもしっかりお話を聞いていましたよ~

2018年12月20日 (木)

2019年1月20日・手作りスタイ講座




CoCoステーションのスタッフによる
「初心者でも作れる手作りスタイ講座」を

1月20日(日曜日)に
千二地区公民館で開催することになりました。

今日から受付開始です。
一時保育もありますので
詳しくはスタッフにお尋ねください。

先日の料理教室でも感じましたが
みんなで手仕事すると
いろいろんな発見があって面白いです。

みなさまのご参加を、とても楽しみにしています。

2018年12月15日 (土)

そして午後にはサンタがやってきた!

「12月14日 午後は…」



サンタさんの登場!!
歓声とともに、泣き出してしまうお友達や固まってしまうお友達も…けれどサンタさんからのプレゼント、みかんは、しっかりと受け取る姿が微笑ましかったです

その後は、みんなでミュージックベルを演奏しました。

「きらきら星」や「かえるのうた」など、即席の楽団とは思えないほど、素敵な演奏でしたよ。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。
Merry Christmas!!

2018年12月14日 (金)

12/14の午前中はライアーコンサート

12月のお楽しみひろばの日。
午前中はきらきらぼしさんによる
ライアー演奏会がありました。



じつは朝はみなさん集まってくださるかなと心配になるぐらいゆっくりだったのですが、開始前には大盛況になり、コンサートがはじまりました。

はじめに、部屋の四隅からゴーン♪
ゴングという楽器が鳴り響きました。

どこまでも伸び行くような重みのある音色は、部屋に立体感が生まれたような不思議さがありました。

ライアーの音色はもちろんですが、グロッケン音色、ゴングの音色にも共通するのは、伸びやかな響きの中にすっぽりと包まれてしまうような心地よさなんですね。

約30分もの間、小さな子どもたちもチョコンと座って聴いていました。キラキラ♪と手のひらを振る様子も、とても可愛いらしかったです。

今日一歳を迎えたハッピーガールのために、お誕生日の歌を演奏してくださいました。大人も音色に癒されましたね。きらきらぼしさん、ありがとうございました♡











みんな来て来て!本日はお楽しみひろば。

続きを読む "みんな来て来て!本日はお楽しみひろば。" »

2018年12月13日 (木)

今日のひろば

今日の午後からは0歳児のひろばでした。千三保育園の先生が来てくださって皆んなで輪になり、ふれあい遊びをしました。
最後は『大風こ〜い!』大きな布がフワフワ動くのをキョトン⁈とみている様子の赤ちゃんや泣き出してしまう赤ちゃん。月齢の違いでいろんな反応が見られるんですねぇ。0歳の一年の成長は素晴らしいものですね。



2018年12月10日 (月)

ひろばの様子

大きなカレンダーの紙があったので
カウンターの側面にはって
お絵かきしたよ






2018年12月 3日 (月)

昨日の保育

昨日、「ママは、お料理教室〜♫」の間、COCOステーションで、スタッフも一緒に楽しく過ごさせてもらいました。
初めての保育の男の子も、お声出してニコニコ♫
きっとままの方が心配してるんちがうかなぁ?なんてスタッフ同士で話したり…。
よく来てくれるお友達や、少し久しぶりのお兄ちゃんと弟くんや…
みんなで、おままごとしたり、トンネルしたり、折り紙したり…。
そして、みんなで「美味しいね〜♫」「ママ達も食べてるかなぁ?」「ママ、今日習ったら、大好きなミートボール作ってくれるって♫」と、楽しくお話もしながら、お昼ご飯も自分たちで、パクパク♫
楽しい時間を過ごせましたよ♡




ランチプレート完成〜

12月になりましたね!

昨日、無事にスタッフによる料理教室を終えました。

参加してくださったママたちも、スタッフたちも、みんな幸せに満ち溢れた顔をして、出来上がったランチプレートを眺めながら、いただきますを待っている瞬間の写真です(笑)

準備万端の慎重派のスタッフと、安心して子どもを見ていてくれる大人(保育スタッフ、パパやおばあちゃん)ママから離れて待っていてくれた子どもたち、どうもありがとう!

おかげで、ママたちもスタッフも集中して料理を愉しむことができました。

参加された方の感想だけでなく、参加に迷った方の意見も、スタッフに届けてくださいね。これからの料理教室のモチベーションに繋がります。

わたし、一眼レフカメラを調理室に忘れてきちゃったので、写真らまた報告いたします!(うっかりスタッフN)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »