« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

感染症予防の講義します。

感染症予防ウィークとして

感染症予防のお話し(約30分)を

することにしました。

嘔吐物の処理方法などの
実技も交える予定です。
みなさん、参加してくださいね。

12月5日(月)11:00〜
12月7日(水)13:30〜
12月9日(金)14:00〜

私たちも研修の日に
実技を体験しました。
やってよかったと感じています。

というよりも
やってなかったら、
いざという時、絶対できなかったわぁ
と思いました。

11.20 、今年もキャンドルナイトをお手伝い

Img_0561

Img_0562

Img_0563

Img_0564

Img_0565

Img_0566

今年も、千里山第一噴水一面に

東日本震災復興を祈りつつ
素敵な手作りの灯火が灯りました。
その雰囲気の中でのフルート演奏など
光と音楽がかもしだす至福の時間
とてもとても素敵でした。
また来年が楽しみです。

11/23 祭日開室しました

Img_0556_2

Img_0557

Img_0558_2

Img_0560

日頃お仕事で来れないおやこさんや
初めてCOCOステの様子を見せたいって
パパも一緒に来室してくれたり…。

とっても、ほんわりなごやかな
1日が過ごせました
テーブルの下で、チビちゃん同士が
会話してて、すごく可愛かったです。

2016年11月17日 (木)

ベビーマッサージ秋組さん 2回目で~す♪

今日はベビーマッサージ秋組さんの2回目講座です。
今日はお休みさんがあり、4組でした。
赤ちゃん達も穏やかに
気持ち良くマッサージをしてもらって
お母さんが手のマッサージをしている間も
まったりと過ごしました。
ゆっくりした時間があったので、
スタッフから今から流行る感染症について
お話しをしました。

Img_4868

Img_4867

Img_4870

2016年11月15日 (火)

感染症予防のため、一つの基準をつくりました。

Fullsizerender_2


今日は、スタッフ会議の日でした。

今月に入った頃から
感染症が流行し始めています。
それを受けて
「感染予防ための、来室基準」
つくることにしました。

スタッフ一人ひとりの
感染症に対する思いや
どこを一つの区切りにしたらいいか?
などなど。
いろんな視点を出し合って
あーでもない、こーでもないと
10時〜14時頃まで
お昼も食べず、話し合いました。

そして、吹田市の保健所の
資料も参考にしながら
一つの基準ができあがりました。
以下が、一つの基準です。

この基準は、利用者のみなさん
お一人おひとりを
守るためにつくりました 。

あなたやこどもさんが
もし感染症にかかった時には
大変だと思いますが
来室を控えて頂ければ
と思っています。
そして、回復された時には
安心してひろばを
利用して頂ければと思います。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・   

感染性の下痢、嘔吐、ひどい咳
と発熱のある方。
インフルエンザ・ノロウィルス
ロタウィルスなど
感染力が強い感染症に
罹っている家族がいる方。

以上の症状、状態にある方は
ココステのひろばの利用を
控えて頂くことにします。
※この基準は、おとな、こども
   すべての人に、適用します。
 

デュオから、お知らせがありました。

11月19日(土)、13:30〜15:30

吹田市立男女共同参画センター、デュオで
「ひとりで悩んでいませんか?」
〜女性の悩みワンストップ・ミニ相談会〜
が開かれます。

妊娠、出産、育児の悩み相談をはじめとし
計7つの相談ブースで、相談ができるそうです。
詳細は、下記のサイトを確認してくださいね。

2016年11月10日 (木)

子育てCoCoステーションまでの道案内。

子育てCoCoステーションは

千里山駅前の2階にあります。

ちょっとわかりにくいし

入りにくいと思うので

道案内したいと思います。

ココステは北千里方面の改札から出て

20メートルほど行った、左手にあります。

前には、銀行がありますよ。

1_2_5

ちょっとわかりにくいですが

上に看板があります。

その細い通路を、入ってください。

2_2

すると、右側にこの階段があります。↓

左側に、手すりがありますので

気をつけて登ってくださいね。

3_2

ここで、半分きましたよ。

そのまま、この階段を続けて

あがって来てください。↓

左側に、子育てCoCoステーションがあります。

6

これが、子育てCoCoステーションのドアです。↓

木曜日の「限定ひろば」のときには

その日のひろばの案内が

ドアにかかっています。

Fullsizerender

ドアを開けると

いつもブログにあげている

写真のひろばがあります。

44平米ほどの広さです。

Img_0409_2

職業体験、来てくれました。

1

2

3

4

片山中学校の生徒さんが

職業体験に来てくれましたぁ。

「なんでココステを選んでくれたの?」と聞くと

「子どもが好きだから」と。

言葉通り、子たちと体を使って

いっぱい遊んでくれました。

午後からは、幼稚園組みさんも加わり

とってもにぎやかでした。

やっぱり年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに

関わってもらうのっていいですね。

片山中学校の三人さん。

ココステに来てくれて、本当にありがとう。

2016年11月 3日 (木)

はじめてのあかちゃんひろば、開室しています。

Img_0345

Img_0350_2

Img_0353


本日(3日)文化の日ですが

ひろばは、開室しています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ココステに、用事があって

ひろばをのぞきました。

今日は

「はじめてのあかちゃんひろば」。

午前中は、2組さんで

ゆったりとした時間が

流れていました。

お昼前に、ポツポツと来室され

今は、お昼ご飯タイムです。

15:30まで

開室していますので

よかったら遊びに

行ってくださいね。

 

2016年11月 2日 (水)

ハロウィーンパーティ、パーティ

Img_4846

Img_5809

Img_6740_2

Img_7268

Img_7919

Img_0236_2


10月31日

CoCoステーションで

ハロウィンイベントがありました。

お家から仮装して

きてくれた親子さんや

CoCoの衣装を次々と

赤ちゃんに着せて

楽しそうなママさんたち。

スタッフ手作りの

タペストリー前で

順番に撮影会が始まり

CoCoスタジオは

フル回転でした!

ハロウィンカフェは

これもスタッフ手作りの

かぼちゃのマフィンと

コーヒーゼリーでした。

帰りには、それぞれ

お土産を持って帰えってもらい…。

75人もの方が

遊びに来てくれて

賑やかな楽しい1日になりました💞

今度のCoCoイベントは

クリスマス会です。

どうぞ、お楽しみにー。

11月9日(水)に

中学2年生の3名が

職業体験学習に来ます。

いっしょにいい時間を

過ごしたいと思いますので

みなさん、来てくださいね。


※イベントの際は

いつものひろばと

同じように過ごせない

場合があります。

ご了承ください。

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »