« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月27日 (土)

今月のベビーのひろばです

Img_4513

Img_4514

Img_4518_2

Img_4519_2

暑い中、0歳児さんを

連れて来てくださいます。
クーラーの効いている場所に座って
汗を落ち着かせながら
何となく輪になって
赤ちゃんを遊ばせて…。

今日は千三保育園の保育士さんが
来られるのを待っています。
最近の子ども達は
カメラをむけると
みんな一斉にカメラ目線です。
しかも、みんないいお顔。

10か月くらいになると
自由に興味のある場所
人に匍匐前進で突き進みます。
速い、速い。

でも、子ども達なりに
ちゃんとコミュニケーションが
とれているのには
微笑ましい光景です。

2016年8月24日 (水)

9月のココステスケジュール予定(お知らせ版)

9月のココステスケジュール予定

お知らせ版です。

⚫︎ 9月10日(土) 10:00〜16:00
 土曜日開室します。
   平日には来にくい方も、来てくださいね。

⚫︎ 12日(月) ベビーマッサージ秋組、受け付け開始
   ベビーマッサージ秋組さんの
   申し込み受け付け開始します。
   詳細は、お問い合わせくださいね。

⚫︎ 14日(水) おたのしみ企画、10:30~11:00
   今月は、親子ヨガです。
 
⚫︎ 15日(木) 14:00以降
   千三保育所の保育士さんが
   来てくださいます。

⚫︎ 22日(木) 秋分の日ですが、開室します。
   祝日ですが、開室します。
   この日は「よりそいひろば」ですので
   事前に予約が必要になります。
   時間指定ありますので
   詳細は、お問い合わせくださいね。

⚫︎ 23日(木)14:00以降
   千里山保育所の保育士さんが
   来てくださいます。

変更がある場合もありますので
お問い合わせ頂けるとありがたいです。
 

2016年8月22日 (月)

ココステで共に過ごしましょ

1_2

2

3

毎日、暑い日が続いていますね。

外に出るには、暑すぎる。

まだ歩けない子どもを連れて

行くところがない。

家で子どもと二人っきりは

しんどいわ、などなど…。

いろいろな理由でココステに

来てくださいます。

私たちスタッフは

利用者さんと一緒に

時間を過ごさせてもらって

いろんな頂きものをしています。

子どもの成長をいっしょに

見守っていけるのって、うれしい。

保護者の悩みをいっしょに

考えさせてもらえるって、うれしい。

人の人生の一コマを

いっしょに過ごす倖せを

いっぱい感じている私たちです。

2016年8月19日 (金)

お兄ちゃん、お姉ちゃんが大活躍。

1

3

4

5

6

7

8月は、夏休み中なので

子どもたちは「子どもボランティア」として

いっしょにひろばに、来てくれています。

赤ちゃんが多い日は

子どもスタッフは、少しおとなしめ。

でも幼児が多い時は

カラダをいっぱい使って

遊んでくれます。

この日は、リオオリンピック

の影響からか「柔道」をしていました。

審判と選手になって

指導をうけたり、有効をとったり

一本を取ると大喜びしていました。

吹田市は、8月25日が始業式。

あと一週間ほどでしたが

ココステで楽しんでいまーす。

2016年8月15日 (月)

たくさん来てくれましたよぉ

2

3

4

5

6

7

12日金曜日、早くから

小さな子どもさんを連れた方が

遊びに来てくれました。

小さな子どもさんの場合

それぞれの家庭の生活リズムに

合わせて上手に

利用してくださってます。

今、壁に貼っている掲示物を

はがすのが、大好きなMちゃん。

「はがしたら、ダメダメ~」だけではね。

なので、空いてるスペースに紙を貼って

はがしてもいいものをつくりました。

やられて困ることは

してもいいものをつくってみる。

こんな風な関わり方も

大切かもしれませんね。

2016年8月 9日 (火)

祝日、お盆、ココステ開室しています。

Img_9367

Image

Img_9361

Img_9362

Img_9363

Img_9358_2

Img_9369

Img_9377

お楽しみ週間、終わりました。

連日、たくさんの

利用者さんで、大にぎわい。

みんなお祝いしてくれて

ありがとうー。


そして、
かんてんぱぱさん

たくさんのゼリーを

提供してくださって

本当にありがとうございました。

みんな「おいしい!」

と大喜びでした。

  . . . . . . . . . . ◉

ココステは8月

祝日、お盆も開室しています。

◉11日(木・祝)山の日

 しんみりひろば(要予約)

◉12日(金)、15日(月)、17日(水)

 一般ひろば

◉18日(木)

 よりそいひろば(要予約)

ご自身の今の合わせて

ご利用くださいね。

 

2016年8月 5日 (金)

お誕生日週間、明日が最終日です。

お誕生日週間も

いよいよ明日で終わります。

明日は、かき氷です。

午前中は、イチゴとレモン。

そして、13時からは

山形産マンゴーシロップ

ココナッツミルクベースの

手作り練乳をがけかき氷を

ご用意しています。

練乳は、残念ながら

先着10名さんほどの

分量しかありませんので

どうぞお早めに~。


Img_9352
↑1日目のスィーツ。

Img_9309

Img_9306

Img_9305

↑ちなみに昨日のメニューは…。

ココナッツとレモンクッキー

スコーンは、クロテッドクリーム
ラズベリージャムとアプリコットジャムのせ
キャラメルマシュマロポップコーン

そして、イギリスでは定番の紅茶
ヨークシャーゴールドで作ったミルクティー
でした。

Img_9351

Img_9307

Img_9314

Img_9326

人形劇も楽しめて

オナカもココロも

いっぱいでしたよ。

2016年8月 1日 (月)

8月はお誕生週間、11歳になります。

Fullsizerender_75_2

CoCoにおいでよ!」

8月号できあがりましたー。

CoCoにおいでよ!」は

スケジュールや活動報告

お伝えするために

月1回発行している通信です。

8月は、ココステの

お誕生月なので

毎年、お誕生日週間として

1週間、ちょっと楽しい

企画をしています。

今年は、かんてんぱぱさんが

ゼリーを提供してくださいました。

スタッフが毎日、セッセッと

ゼリー作りしています

みなさん、一緒に

ココステ11歳を

祝ってくださいね。

お待ちしていまーす。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

⚫︎8月1日(月)

 魚つり大会 & CoCoカフェ

⚫︎8月3日(水)

 人形劇 & CoCoカフェ

⚫︎8月4日(木)

 CoCoカフェ

⚫︎8月5日(金)

 かき氷 & CoCoカフェ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

◉ お知らせ ◉

今月は

よりそいひろば、第3週

0歳児のひろば、第4週

変更になっています

お間違えないように。

8月11日(木・祝)

山の日(祝日)ですが

しんみりひろば、開室します

ご予約、お願いしますね。

帰省する前に

ちょっとだけココロを軽くしてから

行ってくださいね。

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »