« 久しぶりに入るからこそ、感じることがあります。 | トップページ | はじめての赤ちゃんひろば »

2016年7月 1日 (金)

腰痛予防について、お話し聞きました。

Image3

水曜日の午後、

作業療法士さんに

腰痛予防について学びました。

日々、気をつけることで

腰痛予防になるそうです。

・抱っこひもは、なるべく高めに。

 重心が上がることによって、腰への負担が減る。

・膝、おへそ、おしりの穴に力を入れるだけで、姿勢よくなる。

・子供を抱きあげる時は、脇を締め

 膝を使って立ち上がり、身体を密着させて抱っこする。

・バギーを押す時は、肘を曲げておへそから押すイメージ

Image4

Image1

Image2

「子供と一緒にできる遊び」

・腹筋いないいないばあ

ロケット高い高い

・ 脇を締めてスクワット!

 パパにしてもらうとパパの運動不足にもいいかも!


他ラッコ歩き、蜘蛛歩きなども

教えて頂きました。

何気なく普段していること

少し気にすることによって

腰痛が少しでも和らぐといいですね。

« 久しぶりに入るからこそ、感じることがあります。 | トップページ | はじめての赤ちゃんひろば »

「CoCoルーム日誌」カテゴリの記事