« はじめての赤ちゃんひろばでした | トップページ | スタッフ冥利に尽きるわぁ »

2016年6月 3日 (金)

自分の気持ちで動ける日

1

2

3

4

今日は、一般ひろばの日でした。

午前中は、ゆっくりしていましたが

お昼を食べる頃から、少しずつ増えて

にぎやかになりました。

少し前まで、おもちゃの取り合いをして

泣いたり、泣かせたりしていたこどもたちが

2歳、3歳を過ぎた今

「これ貸して」「いいで」

「これこうしたらいいかな」と

相談しながら一緒に遊べるように

なっています。

「貸してー」「 「いいよ」

おとなは、そういうやり取りを

こどもたちに求めてしまいがちです。

でも、本当は

「貸してー」「今使ってる、後でね」

「貸してー」「貸したくない」

「貸してー」「これだったらいいよ」

などなど、こんな返事が

本音に近いんじゃないかな。

自分が納得して貸せるようになる。

そんな日はそう遠くはないのかも

しれませんよ。

« はじめての赤ちゃんひろばでした | トップページ | スタッフ冥利に尽きるわぁ »

「CoCoルーム日誌」カテゴリの記事