« 一緒に遊んだり、取り合いをしたり | トップページ | 2015年、最後のおたのしみひろば »

2015年12月24日 (木)

おしっこ出たよぉ

1

2

その子、その人のペースで

開室時間を過ごされています。

同じ月齢の子どもがいると

「~ちゃんは、~できている?」

「~さん、どうしている?」

と会話を通して子どもの違いを

感じておられる場面が少なくないようです。

できることが良い。早いことが良い。

という感じ方が主流という気もしますが

スタッフ目線でみていると

できないから、感じてやるなぁ

遅いから、身につけているなぁ

感じることが、たくさんあります。

昨日までオムツをしていた子が

お友だちがおしっこに行く姿を見て

「おしっこ行く」と言いだし

その場でオムツが取れたこともありました。

その子のリズム。

その子の成長。

道はいろいろあって

これが正解!という

答えはないのかもしれませんね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今月のお楽しみひろばは

25日(金)10:30~11:00

ライアー演奏です。お楽しみに!

年内は、12月28日(月)午前中まで

新年は、1月4日(月)から開室します。

« 一緒に遊んだり、取り合いをしたり | トップページ | 2015年、最後のおたのしみひろば »

「CoCoルーム日誌」カテゴリの記事