« 千里山駅前の、有料駐輪場に行ってきました。 | トップページ | 駐輪場について(重要) »

2014年11月27日 (木)

歯のお話し、知らないこといっぱいでした

2_3

1_4

今日は、駅前にある西川先生が

こどもの歯のおはなしに来てくださいました。

乳歯の大切さ、6才臼歯が虫歯になりやすい理由

歯並びのこと、指しゃぶりのこと

予防に力を入れていく大切さなどなど

知らないことや、最前線の治療法を聞くことができ

本当に勉強になりました。

最後は利用者さんからの

質問時間もつくっていたので

矯正の話や歯の汚れについて

いつ頃から、歯医者さんに行けばいいのか

という質問が出ていました。

今はセカンドオピニオン、サードオピニオンを受けて

自分に合った方針の歯科医へいくことが

大切だとも、教えて頂きました。

そして、歯医者さんは怖いところではないことを

こどもに感じてもらうことが大切である。

虫歯になってからでなく、予防という観点が

重要視されてきているのが、わかりました 。

みなさんも、歯のかかりつけ医を

探してみてくださいね。

« 千里山駅前の、有料駐輪場に行ってきました。 | トップページ | 駐輪場について(重要) »

「CoCoルーム日誌」カテゴリの記事