« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月25日 (木)

本の読み聞きかせと来月のちょこっとお知らせ

1_2

2

みんなでお昼を食べてから

スタッフが何冊かの本を読みました。

それまで、ワイワイ遊んでいたのですが

本を読みだすと、シーンと。

みんなお話に聞き入っていました。

来週はもう10月。

今日、「cocoにおいでよ」の版下もできあがり

あとは印刷をするだけです。

みんなで話をして10月31日(金)に

ココステではじめて「ハロウィンパーティー」を

開くことにしました。

当日は、変身写真館、フェイス&ボディペイント

ハロウィンカフェなど、盛りだくさんの

イベントを考えています。

詳細は、ブログでお伝えしていきますね。

ご期待くださいましまし~。

9月のお楽しみひろば報告

1

4

9

今日の「お楽しみひろば」は、親子ヨガでした。

14組さんも来てくれましたよ。

8ヶ月前後の赤ちゃんと

ココステ初来室の人が多かったです。

泣く子も少なく、スムーズで

和やかな雰囲気の中、親子ヨガは進み

終わってからも、熱心に話を聞かれてました。

親子ヨガ、大人気でーす。

来月の「お楽しみひろば」は

10月22日(水)13:30〜14:00

シルバーアドバイザーさんの工作です。

どうぞ、お楽しみに!

2014年9月16日 (火)

新しいつながりがいっぱい

1

4

金曜日のひろばは

新しいつながりが、いっぱいありました。

ココステは、吹田市社会福祉協議会に

ボランティア登録をしているんですが

そこを通じて、ボランティさんが来てくれました。

そして「知人から聞きました」と

初めての利用者さんも来てくれました。

ココステは、小さな場所ですが

名前の由来の一つである

「駅のように、いろいろな人がふれあう場所」

になれればなぁと思っています。

みんなの居場所、そんなところでありますように…。

2014年9月11日 (木)

リニューアルしました。

Oideyo2

Oideyo

毎月発行している「CoCoにおいでよ!」が
9月号からリニューアルしました。
◎表紙 … カレンダー。
その月のココの予定がわかりますく
まとめて掲載しました。
◎2ページ目 … 前の月の報告。
イベントやココの様子を
写真付きで、ちょっとご報告です。
◎3ページ目 … スタッフのつぶやき。
順番に、スタッフの日々のお話や
ココロに残ったお話などを、つぶやいています。
◎裏表紙 … ココステの説明。
ひろばをどんな思いで立ち上げているのか。
ひろばの説明と開室時間。
連絡先や地図などを掲載しています。
ひとまわり小さくなった
「CoCoにおいでよ!」
毎月、内容を考えて構成を考えています。
印刷に行き、半分に折る作業など
時間をかけながら作っていますので
是非、手に取ってくださいね。

続きを読む "リニューアルしました。" »

2014年9月 8日 (月)

もしものための準備

16

涼しくなり過ごしやすくなりましたね〜。

先日、ファミリーサポートセンターの研修を利用して

乳幼児の救急救命法の講座を受けてきました。

基本的には、おとなと手順は同じですが

カラダが小さいので、心臓マッサージの仕方や

AEDのパットの貼り方が違います。

講習中何度も「勇気を持ってくださいね」と

救急隊の方が言われましたが、本当にそう…。

その場に居合わせた時に必要なものは、

まずは、勇気だと実感しました。

そして今日、万が一の備えのために

ココステの周辺でAEDがどこにあるのかを

確認しに行ってきました。

千里山駅と駅にある薬局に設置されていたので

もしものときには、お借りできるようにも

お願いをしてきました。

備えあれば憂いなし、ですものね。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »