« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

大にぎわいも、もうちょっと

17

19

23

24

夏休みも、あと少しになって来ましたね。

夏休みの間は、幼稚園や小学校に行った
こどもたちも顔を出してくれます。
こどもは、おとなが発想できないことを
生み出す天才。
というか、私たちおとなが
忘れていっている発想という方が
しっくりするかもしれません。
ボールプールを移動させて
「宅配ボールプールサービス」をしてくれたり
それぞれの表現力を発揮して
自分らしい作品をブロックで作ったりと
ホント、いろんな刺激を下の子たちに
プレゼントしてくれます。
この大にぎわいも、もう少し。
また、少し落ち着いたココステに戻ります。
一段落という感じでもあり
淋しくなるなぁという感じでもある
そんな8月下旬です。
最後の大にぎわい
お祭り感覚で、一度味わいに来てみてくださいな〜。

2014年8月18日 (月)

それぞれの過ごし方

8182

8183

8184

今日は、高校生のお兄ちゃんが

ボランティアに来てくれていました。
ボランティア終了後、感想を聞くと
「楽しかったです。1才違うだけで
こどもってかなり違いがあるんですね。」
と、なかなかの気づき、すごいなぁ。
(写真を撮り忘れてしまいました…残念)
1才違うだけで、いやぁ…1週間みないと
こどもたちの関心事や行動が違います。
それを見ていて、私たちもいろんなことを感じ
吸収していかなくっちゃなぁと思います。
おとなの手本は、こどもなのかもしれないわ~。

2014年8月15日 (金)

15日(金)午後から、閉室いたします

本日、スタッフの急病ため

午後から閉室させて頂きます。
ご了承ください。

2014年8月14日 (木)

ひろばのあれこれ、こぼれ話

8142

8143

8145

8144_3

ひろばで過ごしていると

プチ情報や小さな楽しみに出くわします。

今日は、そんなこぼれ話特集ですよ。

1、よく遊びに来てくれる、はぁちゃんの

夏のヘアースタイルは「こぼちゃんカット」です。

かなり思い切った後ろの刈り上げと

前髪パッツンが、ムチャかわいらしい~。

昭和チックなのも、心くすぐられます。

2、こどもが楽しみにしている、おやつタイム。

そこに登場したのが、このグミです。

お寿司屋さんのように、シャリグミの上に

お刺身グミを乗せて、にぎり寿司をつくり完成。

できるとあちこちから手が伸びで…。

あっという間に、完食でした。

3、夏休みは、海や山にでかける機会もあるでしょう。

そんなとき、お役立ちがこの網!

竿を短くできて、虫取り用と魚取り用の

2種類の網がついています。

コンパクトに収納できるので、リュックに入れて

持ち運べるという優れものですよ。

これで、いっぱい遊んでね~。

ココステは15日金曜日も、開室しています。

よかったら、遊びにきてくださいね。

ただお盆休みの関係で、駐輪場が閉鎖されています。

自転車、ベビーカーは下の廊下に

できるだけつめて、壁にくっつけ置いて下さいね。

歩行者の迷惑にならないように

ご協力お願いいたします。

2014年8月11日 (月)

ココステに里帰り

8115_2

8112

8111

8113

8114

なつかしい再会がありました。

転勤でお引越しをされた方が

「大坂に来るので…」と

ココステに寄ってくれたんです。

久しぶりに逢うこどもたちは

しっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんに

なっていました。

離れていても、ココステのことを

覚えてくれている、本当にうれしい。

機会があったら、また遊びにきてね。

音色にうっとり〜

17

15

16

8日(金)むーらんさんの

フルートコンサートがありました。

今、流行りのアナと雪の女王から

「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」

そして「千本桜」「仮面舞踏会」

「スペイン交響詩『エスパナ』より」

「童謡メドレー」と続きました。


元COCOっ子の小学生も来てくれて

久しぶりの再会もありました。

COCOに来ていた頃は、お互い入園前の事だったのもあり

覚えていなかったのですが、すぐ意気投合‼︎

とっても楽しそうに遊び、その後、なんと‼︎

小さな今のCOCOっ子たちに

絵本を何冊も読んでくれました。(ありがとう♡)

スタッフにとって、こんな嬉しいことはありません‼︎


ちなみに我が娘も、中高校生の時にCOCOっ子に刺激頂き

今、先生の資格取るため、がんばって実習行ってます♡

これからも、こどもたちの成長がとっても楽しみです。


ココステは、お盆も開室しています。

遊びにきてくださいね。

2014年8月 7日 (木)

人形劇、大にぎわいでした。

J

G

H_2

I

L_2

8月5日(火)10:30~

ちさと図書館多目的ホールで

花かごさんの「人形劇」がありました。

参加は25組さん、おとなもこどもも

本当に楽しい時間を過ごしました。

演目1つ目は「大きなカブ」

2つ目は「三匹のこぶた」です。

いつもは動き回ってしまう子たちも

集中して見入っていました。

面白かったんやろなぁ~。

今週末まで、ココステはお誕生日週間。

8日(金)10:00~10:30に

フルートコンサートがあります。

優しい音色を聴きに来てくださいね~。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »