« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

お兄ちゃん、お姉ちゃん大好き

3

Photo

夏休みに入って

ココステ育ちのお姉ちゃんやお兄ちゃんが

顔を見せにやって来ます。

その時の、こどもたちの顔は
おとなと関わっている時とは違い
本当に楽しそう。
やっぱり体をいっぱい使って
遊んでもらえるって
おもしろいんだろうなぁ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの力を
実感する7月、8月です。
みんな頼りにしてますよぉ~。

2014年7月24日 (木)

パパママ講座、いい時間でしたぁ

Photo

Photo_2

Photo_3

大阪市立子育ていろいろ相談センターで

「はじめまして パパママ講座」の講師を担当しました。

今回は、はじめてパパの工作でモビールにチャレンジ。

みなさん器用で「何十年ぶりの工作です。」

という方、もいらっしゃいました。

帰宅後、ベビーベットなどにつり

ペットボトルのガラガラも好評のようでした。

はじめて工作のその後を

みなさんから聞くのもいいな、と思いました。

ママの写真フレームづくりは

いつも夢中になり、無口になりがちながらも

楽しんで頂けたみたい、よかったです。

2014年7月18日 (金)

おやつタイムで見っけ〜

11

ココステでは、12時頃に「お昼ごはん」

15時頃に「おやつ」の時間をもうけています。

こどもの年齢や体質、嗜好によって

さまざまなおやつを持って来られるのですが

それをみるのも、一つの楽しみになっています。

先日、出て来たのがこれ。

おにぎりせんべいのミニミニ版でした。

おにぎりせんべいは、私たちの頃にもありましたが…

なに〜この小ささ〜、ムッチャかわいい〜。

ご飯もおやつも、みんなで食べると

よりおいしいかも、ですね。

2014年7月 9日 (水)

7月のお楽しみひろば

Img_9383

Img_9385

Img_9384

Img_9387

ちょっと遅れましたが

7月のお楽しみひろばの報告です。

今回は、リコーダーアンサンブルフレンズさん

が担当してくださいました。

0歳児さん3人、2歳の2人。

あとは、いつも場を盛り上げてくださる、はーさん。

そして、私たちスタッフも

まったり時間を過ごしましたよ。

本当に音色、歌声にいっぱい

癒されてた時間でしたぁ。

8月は、ココステのお誕生月。

人形劇などのイベントもありますので

どうぞ、お楽しみに!


8月4日(月)、6日(水)、スタッフのお楽しみ工作。開室中随時

8月5日(火)、花かごさんの人形劇。ちさと図書館10:30~

8月8日(金)、むーらんさんのフルートコンサート 10:00~10:30

8月の「お楽しみひろば」は、8月20日、英語で遊ぼう。13:30~14:00

詳細は、ココステまでお問い合わせ下さいね。


叶いますように…

4

ココステの笹にも、短冊がいっぱい。

いろいろな願いが、書かれています。

みんなの願いが叶いますように…。

続きを読む "叶いますように…" »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »