« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月27日 (木)

どれがじゃなくて、どれも正解

Photo

しんみりひろばは

ちょっと話しづらいと感じることも

お話して頂ければなぁとつくりました。

子どもさんへの思いは、もちろんのこと。

夫や親との関係、仕事のことなどなど

母としてだけではなく

ご自身の気持ちも語れる場所の

一つでありたいと願っています。

話しはじめは、なかなかかもしれせん。

でも、ポツリとお話をされると

それをきっかけに「実は、私も…」

「私は~なんです」という声が

あがってくることも少なくありません。

いろんなことすべてを

一人でを担わなくてもいいですよぉ。

いっしょに考えさせてくださいな

共にその時間を過ごさせてくださいな。

2014年3月18日 (火)

あぁでもない、こうでもない

Photo

毎月1回、ココステ会議を開いています。

その月のひろばの振り返りを含めて

スタッフ全員で意見を出し合い

どうして進めていくか話し合っています。

毎回、いろんな課題が出てきて

「これでいい」というゴールはありません。

「とりあえず、こうやってみよう」と

大まかな道筋をつけたものを

ひろばに返して、修正を繰り返していく。

そんな利用者さんといっしょに

ひろばをつくっていくスタンスを

これからも大切にしていこうと思います。

2014年3月13日 (木)

もうすぐデビューだね

1

「生まれましたよぉ」と

3人目さんの顔を見せに来てくれました。

ココステとの出逢いは、1人目さんのときから。

3人目さんのココステデビューも

まもなくのようです。

1人目さん、2人目さんのときも

そうだったように、ココステで

いっしょに子育てをさせてもらえるなんて

本当にうれしい限りです。

こうして先輩ママさんが

また来てくれることによって

みんなの子どもへの関わり方に

幅をもたらしてくれるんだろうなぁ。

ココステを忘れないでいてくれて

本当にありがとうね。

親子共々、抱きしめちゃう~ムギュー。

2014年3月 5日 (水)

おたのしみひろば♪フルートコンサート

月に1回、いろいろな企画でおたのしみ広場を開催しております。

今月は、むーらんさんによるフルートコンサートでした。

・あまちゃんのテーマ

・さんぽ(トトロより)

・ポニョ

・翼をください

・銀河鉄道999

小さな子たちからお母さんまで嬉しい、楽しい曲がいっぱいでした。

アンコールではしっとり「さくら」を演奏してくださいました。

こども達は、めずらしい生演奏にひきこまれていました。

今月はスペシャル!! 12日(水)13:30~ に工作があります。

みなさん、来てくだ さいね~。

Dsc01440_3

Dsc01442_2

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »